人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

カウントダウン

農業で独立といっても、はい、この日からスタート。というのがある訳でもなく、それは初めて野菜を販売した日かもしれないし、三条認可して頂いた日かもしれないし、HPを立ち上げた日かもしれない。だけど確実に近づいて来ているのは退社の日。3月一杯で退社する予定でいます。




その日が近づいて来ているのと同時に、新規就農農家として、それを生業にしていく日々が始まるのも迫って来ている訳で・・・・色々考える今日この頃。





ゆのさやの農業ってなんだろう?ゆのさやの野菜ってどんな野菜だろう?有機栽培の定義ってなんだろう?地域とどう関わっていけるかな?地元の農家さん達とどう関わっていけるかな?消費者の方とどう関わっていけるかな?どんな機械が必要かな?どんな品種を栽培しようかな?





まだ真っ白な白紙の状態のゆのさや農園。でも、ここはじっくり考えて、野菜を販売するまでにはゆのさやの考えをお客様に対してメッセージとして発信するつもりです。





ただ、それは至らない点も多分にある不完全なものでもあるでしょうから、そこからのスタートで初心を忘れず、地元の方やお客様、勿論ゆのさや自身にとっていい方向へ少しづつ向かっていけたら、と思っています。





カウントダウン_e0249197_19413973.jpg






スナップが遅ればせながらようやくネットに掛かる大きさに。ここの所霜も降りていないし、雨も良く降るので、今月中に追肥を済ませておきたい。
by yunobiyori | 2012-02-27 19:16 | スナップえんどう