ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

親芋


雨前の予報に追われる様に里芋の定植をしました。




今年は先輩農家さんのアドバイスを参考に、昨年の里芋の親芋を植える事にしました。



e0249197_12505299.jpg




土中で保存していた親芋を、大きい物は三分割にして植えます。昨年近所の方に頂いた親芋を植えたらやっぱりスゴく良かったんですが、なんせ親芋は巨大なので植えるのも苦労しました。なので今年は三分割+逆さ植えにチャレンジです。




e0249197_12524616.jpg




新しい事にチャレンジする訳ですから、保険で一部は種芋を買って来ようかと思っていたのですが、殆ど昨年と同じ面積を植えられてしまったのでこれで行ってみようかと思います。同時に菊芋、生姜も定植。



畑は今年借りた新しい畑の上二枚に定植。この二枚だけは脇の水路から水が漏れているのか全体的に湿っぽいんですが、里芋や生姜の栽培には好都合。乾燥を極端に嫌う野菜ですからね。





それにしても種もゆのさや産で出来るって素晴らしいですね。この畑は去年までダンゴさんが無農薬無化学肥料で数年間栽培していた畑だし。後はちゃんと出来れば言う事無いんですが、さてどうなる事やら?
[PR]
by yunobiyori | 2013-04-23 12:48 | 里芋