人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

ドライブ日和

今日は畑日和。ゆのには昨晩にわか雨がぱらつき、適度に湿った畑は耕運日和でもあったのです。


しかし、トラクターは借り物。だんごさん、ありがとうございました。




ドライブ日和_e0249197_18461637.jpg




午前中はみっちり久保農場の耕耘。この農場は水路工事で畑に機械が入れなかったのですが、新年度に入りようやく耕運できました。取り敢えずは無施肥で豆類等を植えていこうか。




昼飯を済ませて、午後は精進川農場まで。しかし、この間4キロ程の距離。時速20キロ程のトラクターの足では片道20分程掛かる道のり。のんびり走りながらも、いつもは通り過ぎてしまう、このスピードだから目に留まるゆのの風景達。



気が付けば見頃のソメイヨシノ。



ドライブ日和_e0249197_1855418.jpg





山のふもとのコントラストが美しい。



ドライブ日和_e0249197_1856639.jpg





早くも水田には水が張られていました。




ドライブ日和_e0249197_18565372.jpg





ようやく、到着。一休みしてから再開。この辺りの時間帯は日没との追いかけっこ。日が沈んでは帰り道で凍えてしまうよ。




ドライブ日和_e0249197_18585041.jpg






なんとか、やり切る。今日は遠くまで見渡せて、駿河湾をみてちょっとテンションが上がる。




さっさと帰って帰宅した時は丁度日没。苗にトンネルを掛け、洗車してから汚した道路を掃きにいって終了。




さて、種まきだ〜!!!
by yunobiyori | 2012-04-06 19:04 |