人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

山芋定植 

タイミングを逃し続けていた山芋。遂に植えました。



山芋定植 _e0249197_2263551.jpg



15m程の畝が7本。株数にして560株程。種芋を購入したのは先月の終わり位でもうとっくに芽が出ていてやらなきゃやらなきゃと思っていたのですが、風邪を挟んでやっとこ。しかし、芽が出ている分土に押し込まなければならないので、植える際の労力からするとやっぱりもう少し早く出来ればbetterでした。


地味な仕事でしたが一日仕事となりました。風邪が抜けきらず、咳き込みながらもひたすら植える。服はどろどろ、体はクタクタ。なんとか植えきりふらふらになって帰宅し苗床を覗くと‥‥










山芋定植 _e0249197_2214282.jpg




クッキングトマト、「サンマルツァーノ」が「次は俺だ!」と威張っております。



そしてカボチャも植え頃に‥‥



山芋定植 _e0249197_22202199.jpg




カボチャは吸肥力が強く、花芽が付く前に植えると株ばかり大きくなって実が余つきません(ツルぼけ)。育苗の段階で花芽が付いてから肥料っけの無い畑に移植し、リンとカリを中心に追肥すれば一株に100個の実が着くとか。その育苗での花芽がバッチリ着いているのを確認。これも急がれる‥‥しばらくは目まぐるしいい日々が続きそうです。



今日は落花生とゴーヤも直播き。これで予報通り夜雨が降ってくれればなー
by yunobiyori | 2012-05-17 22:27 | 山芋