人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

竹支柱

ナスが枝を茂らしてきました。



ナスの株は人の背より大きい位まで成長するので、支柱を立てて縄やネットで支える必要があります。特にこれから九月辺りに台風でもあれば、その必然性は増します。


今の所順調にきているナス。今後も頑張って貰う為にゆのさや農園でも支柱を立てる事にしました。


しかし、支柱も買えば高価な物。一本¥100以上はするので100本程必要だったりすると結構な出費。農業資材や種苗費はこういう積み重ねであっという間にスゴい金額になっています。少しでも経費を削減する為に、支柱には竹を使う事にして先日竹林から竹を切り出してきました。



今日は昼の暑い時間帯に庭の木陰で支柱作り。1.5mに切りそろえて差し込みやすい様に根元を尖らしました。



竹支柱_e0249197_2026321.jpg



なんとか100本近い支柱を用意する事が出来ました。



でも、切り出しからここまでで結構な手間。やっぱり買った方が安い位かもしれないけど竹支柱ってなんか味があるんですよね〜
by yunobiyori | 2012-08-23 20:29 |