人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

トンボ

早いものでもう直き九月も終わりです。日に日に朝晩の寒さは本格的になり、この時期に種まきが一日遅れると収穫は五日も十日も遅れる事になります。



そんな訳でゆのさや農園。




まだ大根蒔いてません!やばい、やばい。


もういい加減蒔かないといけないのですが出荷や配達、イベントの合間に種を蒔こうとすると雨が降ったりして伸び伸びになってしまっていました。



そして、今日ようやく大根を蒔いたのですが、そこで役に立つのがこの〝トンボ〟トンボと言っても飛んでるトンボでは無く、土を均す方のトンボです。



トンボ_e0249197_2114573.jpg





最初に基準になる線を真っ直ぐ引いて、それに端の印を合わせて引くと60cm間隔に印がけられるという道具です。家に転がっている材木で自作しました。


既に蒔いてあった青首大根に加えて、三浦大根、紅芯大根、緑大根等を播種出来ました。まあ、
なんとかなるかな。




それより気になるのは今夜の強風。台風18号の影響かな?実の付き始めたズッキーニの株が飛ばされないか気になる‥‥明日朝一で見に行かねば‥‥
by yunobiyori | 2012-09-27 21:21 | 道具