人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

追悼

今年の夏に、南部町に住んでいた時にたいへん御世話になった〝奥山モッチー〟が亡くなりました。


こういった事はブログで紹介するには適切ではないかも知れませんが、彼がお米を栽培していた田んぼの稲刈りを手伝って欲しいと言う声がかかり、この度参加させて頂いたので報告させて頂きます。


〝奥山モッチー〟は南部町のピクニック会を始めた方でこの会は今でも続いているし、ピクニック会はゆのにも飛び火して(ゆのピク)今ではゆのの文化になりつつありますが、彼の思いが受け継がれているという意味では彼の思いは今でも息づいているのだと思います。

 
そんなモッチーの稲刈りにゆのからも、志高きペーター兄、カラテ兄と共に参加。


追悼_e0249197_19275710.jpg





一反程の田んぼですが有志が集結。みんなでやるからサクサク作業が進んでいきます。




追悼_e0249197_19302910.jpg





彼が遺した畦。雑草の管理作業の労力を軽減させる為のコンクリートの畦があるのに、わざわざそこに土を盛って畦を作っていた。こうする事で生物の多様性を保ち美味しくて健康なお米を作ろうと考えていた。そんな話しを聞いて彼の農業への想いを改めて感じて、ちょっとやり切れない気持ちにもなりましが‥‥





追悼_e0249197_19392541.jpg






かくして稲刈りは滞り無く終了。彼もほっと胸を撫で下ろしているかな。






時に出会いや別れというのは突然やってくるものですが、彼との出会いと別れも又、突然でした。でも彼との時間は確かにあったし、残されたものとしてはこれからどう生きていくかという事しか無い訳で、僕は僕らしくやっていく。それについて正直にいきたいな。そんな事を思った一日でした。




モッチー、今までありがとう!会えて良かったよ。
by yunobiyori | 2012-10-06 19:53