人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

むかごご飯

こんばんは。

昨日、今年始めてのむかごご飯をしました。

むかごとは、山芋のつるにつく、山芋の赤ちゃんのことです。

枯れ葉に混ざったむかごを選別します。

むかごご飯_e0249197_2120298.jpg


扇風機の前に手に掴んだ枯れ葉を当てて、風で飛ばすと、

うまいことむかごは重さで下に落ち、枯れ葉は飛んでいきます。

この作業を何度も繰り返し、枯れ葉を飛ばし、むかごが残るようにします。

最後には、ふるいにかけ、泥の固まりやゴミを取り払います。

そうすると、こんなふうにむかごだけ残ります。

むかごご飯_e0249197_21245880.jpg


これを炒ったり、塩茹でしたりしても美味しいのですが、

うちでは定番のむかごご飯にしました。

そのまま使うと泥臭いので、すり鉢にいれ、手ですりすりとなでて、

表面の薄皮を取り除きます。

その後で、水につけたご飯と塩と一緒にむかごをいれて炊きました。

むかごご飯_e0249197_21274389.jpg


ご飯に、むかごの風味がついて、とても美味しかったです。

今の季節だけのお楽しみですので、少しずつですが、

また、野菜セットを定期で購入していただいているお客様にお届けできればと思っております。

楽しみにお待ち下さい。

つまさやでした。
by yunobiyori | 2012-11-10 21:31 | 山芋