ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

目まぐるしい雨前の一日

明日は雨の予報。ゆのにも初霜が降り、そろそろリミットの見えて来た仕事もあれこれありますが、なかなかはかどっておりません状態で、今日も仕事に追われました。

雨が降ったらしばらく畑の作業が進められなくなってしまうので、その前にとここ一週間程で、小豆やむかごの収穫、畑の片付け(インゲン、キュウリ、オクラ、バジル、ゴーヤ)すかさず次作(たまねぎ、ニンニク)の為の堆肥蒔き、耕耘。もう直ぐ植え時の空豆の畝立て、トンネル葉物播種。勿論平行して、収穫、出荷、配達も週二回のルーチンワーク。今日は配達から戻ってから、霜が降りたので取り切った生姜の葉を落とし、ふと時計を見るとよいこは寝る時間になってしまった。


それでも、ゆのちゃんの予定日も近づいて来たのでそわそわする日々。もうその日は大分近づいて来たのかも。



今年もさつま芋と里芋の収穫をやりきり、玉葱、ニンニク、空豆辺りを植えてしまえばやっと一息かな。


玉葱の苗の様子


e0249197_23384065.jpg




明日はうみゃ〜なで市の農業祭です。ゆのさやも有機農業推進協議会ブースのお手伝いに参加させて頂く予定です。お時間のある方は是非遊びにいらして下さい。









それにしても今日、ブログを訪問して下さった人数がいつもの10倍に!!!一体何があったんだろう?
[PR]
by yunobiyori | 2012-11-16 23:40 | タマネギ