人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

大豆収穫


そして、ようやく大豆の収穫です。もうぱんぱんはでてるのだから、タイムリミットですよね。


収穫の方法は先ず引っこ抜いた株を逆さまにしてある程度畑で乾燥し、その株を脱穀機に突っ込むとガラが吹き飛び、袋に豆だけ落ちる。後はこれを手作業なり機会なりで選別して出荷。まあ、ある程度の面積をやっている人はこういう流れだと思うのですが。



大豆収穫_e0249197_2122027.jpg



僅か1a程の面積で気まぐれで作った大豆。せっかくなので昔ながらの方法で(!?)やってみようと思い自分なりに調べてやってみました。今回はケットラの荷台にブルーシートを敷き、その上で板に株を置いて棒で鞘をばんばん叩いていきます。そうすると鞘は弾けてシートに転がり落ちるので、この要領で鞘から豆を取り出します。シートに溜まった豆はガラやゴミも混じっているので扇風機でゴミだけ吹き飛ばして選別し、最後にいい豆悪い豆を選別。今回は扇風機の手前までの行程をやってみましたが、やっぱり時間が掛かりました。一度経験すれば来期の作付けの参考になるのでやって良かったと思います。


大豆からは、納豆や豆腐、味噌、醤油など色々な加工食品も作る事が出来るので今後とても興味のある作物です。今シーズンの物は自家消費で終わってしまいそうですが、いつかはしっかり作ってみたいです。
by yunobiyori | 2012-12-13 21:17 | 大豆