ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

仕事納め


ゆのは雨。かなり降りました。


本当はもうちょっとだけ畑仕事を進めようかと思ったんですが、まあ随分降ってるし、もう晦日だし、



終了!




という事で、出荷部屋の掃除の続きをやり切って、後は自家用にと思っていた黒豆を鞘から取り出して、後は寝正月に備えて買い物に行ってきました。




黒豆を鞘から出すなんて脱穀機を使えば瞬時に終わる様な仕事なんですが、大豆も小豆も黒豆も初めての栽培。今年は種まきから収穫、脱穀や選別を全部手作業でやってみたかったのでやったのですが、いい経験になりました。


はい、勿論来年は機械でやりますよ。はい。



e0249197_23572943.jpg





これで今年は仕事納めとさせて頂きます。野菜を注文して下さった方、援農に来て下さった方、ゆのさや農園を色んな形で応援して下さった方、そしてブログを見守って下さった方。本当に沢山の方に支えられて、ゆのさや農園はなんとか一年を、家族皆怪我もなく健康に終える事が出来そうです。




本当にありがとうございました。




新年は有り難い事に元旦からご注文を頂いているので、そうゆっくりも出来ないかも知れませんが大晦日だけは何もせずにゆっくり家族で過ごそうと思っています。




皆様も良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by yunobiyori | 2012-12-30 23:51 | 柚野