人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

白菜?緑菜?

ことしの白菜は‥‥








結球しませんでした!(泣)





皆さんご存知の様に、白菜は今の時期が旬ですよね。僕も大好きなんですが、今穫れている白菜は種まきがお盆の頃から九月頃に掛けてなんですね。この時期に種まきすればばっちりなんですが、残暑厳しい頃。芽生えたばかりの苗の柔らかい葉はまだ元気な虫達の大好物でたちまち跡形も無く食べられちゃったりする訳です。(特にコオロギ!)勿論農薬を使用しませんからネットを掛けて虫対策をしたりはするんですが、ふと見ると何所から入ったのかネットの中で虫が飛び回ってたりするんです。(特にコオロギ!!)



もう少し涼しくなってから種を蒔けば虫も少なく、食害の心配も無くなってくるんですが、そのタイミングだと直ぐに寒くなってきて葉が巻く前に成長が止まってしまったりする訳でして‥‥



白菜?緑菜?_e0249197_23483382.jpg







惜しい!!!もう一息だったのに・・・んー実に惜しい!




まあ、ひとえにゆのさやの技術不足だった訳で来年はリベンジですが、まあお鍋とかで食べてみた所美味しかったのである程度の大きさの株は出荷する予定です。若いからこその美味しい食べ方があるかも!
by yunobiyori | 2013-01-10 21:31 | 白菜