ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

ゴボウ好調

三連休の初日。なんとなくゆの村もお休みらしい静かな雰囲気ですが、久々の雨マークを前に雨中では難しい作業はやっておかないと。先ずはスナップのネットを張りました。



e0249197_21543380.jpg




これで一応アーチは完成です!ネットもテンション高めに張るのがポイント。春に茂ったらかなりの荷重が掛かりますからね。




お昼を取ってから午後はこれ又雨中では大変な根物の収穫。葉物と違って根物は数日であれば前倒して収穫する事が可能です。(収穫後の保存は温度、湿度の管理が必要ですが)大根類と里芋を掘り上げたら日が落ちそうになってしまったので慌ててゴボウの収穫です。



前にも書きましたがこれがとにかく重労働。




e0249197_21593748.jpg





ついでに石も出てきます!(上の写真のスコップの左側に写っているの、分かります?)ここは耕作を放棄される前は田んぼだったので浅くしか耕されてきませんでした。しかもこの辺りは大昔の溶岩の関係か溶岩石みたいな石がごろごろ出てきます。一度天地返しが必要でしょうが、まだ一年目の畑。畑作りにはまだまだ時間が掛かりそうです。



寒風吹きすさぶ中汗だくになって、セットやレストラン、パルさんの分をなんとか掘り上げました。





e0249197_22353.jpg





しかしこの無骨な見た目を裏切る柔らかな食感と豊かな風味は大変ご好評頂いていますし、旬を迎え野菜セットの定番となっています。




パルさんでは今月は単品でお買い求め頂けます。ぜひ、味わってみて頂きたいです。
[PR]
by yunobiyori | 2013-01-12 21:47 | ゴボウ