人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

自家製豆板醤

こんばんは。

先日、昨年の6月に仕込んだ豆板醤を、そろそろ試しに食べてみようかと思い、

棚の中にねかせてあったものを恐る恐る取り出してみました。

自家製豆板醤_e0249197_1720737.jpg


見た感じは、中々熟成されていて良い感じでしたので、

ほっとして、炒め物に使ってみました。

自家製豆板醤_e0249197_17204919.jpg


マヨネーズとの相性も良いらしいので、

白菜と豚ひき肉のマヨネーズと豆板醤炒めを作って食べてみました。

少しの量でもしっかりと辛いです。

でもとても美味しいものが出来ました。

みそ鍋にも入れてみたら、ピリ辛で美味しかったです。

1月20日は、暦の上では大寒で、この日から2ヶ月間が、一年で最も寒い時期と

いわれています。

寒いと少し辛いものが食べたくなるので、これから活躍しそうです。

また来年も沢山作って、皆様にお届け出来たらいいな〜、と思います。


つまさやでした。
by yunobiyori | 2013-01-21 17:21 | 空豆