ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

続・夢の小屋、略して小夢 其の弐

実は先週末の事なんですが、工事中の小屋作りを進めました。



取り敢えず屋根があれば色々入れておけるので、ひとまずそこまで行くのが目標です。



屋根の下地に垂木をうつ為に、植えに乗っかれるだけの強度が必要です。角には筋交いを入れてある程度補強したらいよいよ垂木を上に上げて、固定していきます。今回は固定するのにサドルバンドを使ってみました。



こういう部品です。



e0249197_1851268.jpg





で、垂木固定完了。



e0249197_186419.jpg





ちょっと小屋っぽくなってきました。





そして日が暮れるまでに慌ててトタンはり。実は小屋が平行四辺形になっていてトタンも少し調整が必要でしたが、なんとかはれました!




e0249197_188329.jpg






これは大きな進歩。取り敢えず屋根があれば、もうトラクターに雨や霜よけのビニールを掛ける事も要らないし、道具なんかも持って帰ってきて取り敢えずここに置いておけば雨に当たる心配はありません。



これから壁も張って、道具一式や家でも使っていない物の保管、野菜の乾燥、保存等で今年は大活躍する予定です。じゃがいも定植や播種が真っ最中でまとまって作業出来ないですが、また、合間合間で進めていこうと思いますので、その様子をアップさせて貰います。
[PR]
by yunobiyori | 2013-03-06 17:57 | Do It Yourself!