ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいも定植、終了


雨前にやる事盛りだくさんでした。


先ずは、ゴボウ掘り。秋から掘り続けてきたゴボウ掘りも遂に終了。新しい芽が動き出していて、一度枯れ果てた葉が青々としてきました。既に芯が赤く変色してきてしまったもの出てきたので、いよいよリミットを迎えました。


それから勢いで、見て見ぬ振りをし続けていたナス、ツルムラサキ、エンサイ、モロヘイヤの畑の片付け。ガラや竹支柱を畑の端に運び、マルチを全て剥がしました。地味な作業だけど重労働‥‥



そして、いよいよじゃがいもの植え付けも終了。


e0249197_12263754.jpg




写真はキタムラサキとキタアカリの畑。今年の作付けはレッドムーンとインカもあわせると全部でこの三倍位の面積になりました。昨年より大分増えましたが、掘り取りに苦労する位、いい出来になる様に、これからの管理もしっかりやります。



ひとまずは一段落。葉物も蒔いたし、久しぶりの一雨はありがたいです。さて、育苗も順調にきているので茎ブロッコリー、キャベツ、レタスの畑の準備、大根も枝豆も露地で蒔ける時期になってきたので忙しくなってきました。
[PR]
by yunobiyori | 2013-03-13 12:02 | じゃがいも