人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

タケノコ

爆弾低気圧も過ぎ去り、朝からすっきりとしたお天気に。




全国的には被害も多かった今回の低気圧。昨年はアーチをなぎ倒されたり、育苗床を吹っ飛ばされたりしたので万全を期していたお陰で、ゆのさや農園は畑も含めて被害ゼロでした。皆さんは大丈夫でしたか?


この日は朝から地域の水路掃除の日。本格的な田んぼシーズンを前に組の皆さんとくまなく回って泥等をかき揚げました。

一仕事終えた後は散りゆくサクラの舞う公園で軽く一杯。しかし昼間っから飲むお酒ってどうしてあんなに回っちゃうもんなんですかねえ?


真っ赤な顔した先輩方が竹やぶにタケノコを発見すると面白がって次々に堀上げていました。沢山頂いたので近所の方にお裾分けして、我が家では最近人気のエシャレット餃子に入れてみましたが美味しかった!餃子ってタケノコが入ると変わりますね。


竹に旬と書いて〝筍〟。この時期だけの旬の味が味わえて良かったですw





タケノコ_e0249197_22353918.jpg

by yunobiyori | 2013-04-07 22:27 | 柚野