人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

きゃブレた〜!?

とにかくさっぱり機械音痴、な、ゆのさやです。


昨年の秋にお米の脱穀に大活躍だったハーベスタ。もともとカラテ兄に貰ったものですが(借りてるのか?)、すこぶる調子良く、お陰で昨年はセットのお客様全員にお米をお届けする事が出来ました。今年度もしっかり頑張って貰える様に一度油を注してガソリンを抜いて倉庫に格納しようと久々にエンジンをかけた訳です。


暫くエンジンをかけながら回転させたりしてゴミクズを吹き飛ばして掃除していたのですが、



ブル〜ン、ブル〜ン、



とエンジンの回転が安定しなくなって,仕舞いには止まってしまったんです。







あちゃー





こうなると、いつもならお手上げ。機械の事は全くに近く分からないので、農機具屋さんに丸投げするんですが、何せ田植えも近づく4月の半ば。忙しい農機具屋さんは




「それはキャブレターが原因だから自分で分解して掃除すれば治るよ」






と、簡単に言ってくれるんですわ。まあ、農機具屋さんが言うんだから仕様がない。いよいよダメなら又連絡するとして、取り敢えず分解してみました。が、いかんせん手際が悪く、日没でタイムアップ。



きゃブレた〜!?_e0249197_2329663.jpg





明けて、翌朝。仕切り直しでスタート。用事で会ったつぐみ君にも丁寧にレクチャーを受けた後、修理再開。本を見ながらでもどうしても分からない所は農機具屋さんにしつこく電話で聞いて教えて頂き、つぐみくんにも電話で教えて頂き、半日掛かって遂に‥‥





ブッ、ブッ、ブルルルル〜ン!





動いた!復活しました!初めて農機具の修理を自分で出来たので嬉しかった〜。根気よく教えて頂いた松井さんとつぐみ君に感謝です。







原因はキャブレターのエアダクトのつまりだったんですね〜ちょっと機械が好きになれた、そんな日でした。





きゃブレた〜!?_e0249197_23351749.jpg

by yunobiyori | 2013-04-16 23:35 | 道具