人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

新しい畑

昨年春、有り難いご縁を頂き貸して頂いた5反(一反は10m×10m)の畑。暫く使われていなくて、草が木の様に生い茂っている畑も有りましたが、なんとか1年経ち、5反の畑で少量多品目を栽培するという事がどういう事か、経験として実感出来た1年でした。そして、二年目に入り、今年はスタートの時点で全て耕作してある訳で昨年よりは少しは余裕があるので、もう少し畑を増やせたら‥‥とは思っていたんですが、



先日お隣さんから「借りている畑を返そうと思っているんだけど、引き継いでやってみないか?」と言って頂き、今年度から新たに2反の畑をやらせて頂く事になりました!しかも、お隣さんは〝ホールアース農場〟の農場長でいらっしゃるダンゴさんなので、勿論無農薬無化学肥料で何年か栽培されていた畑なのです。こんな有り難い事は有りません。

六枚続きの段々畑。約一反。


新しい畑_e0249197_22393896.jpg




と、写真左側の上二段の田んぼ約一反歩。




新しい畑_e0249197_22405293.jpg





これで畑は五反から六反へ。約20%の面積増です。作付けも増やす予定。田んぼも一反歩となり昨年と比べて一気に三倍くらいの面積になるかな?




勿論管理も大変になりますが、目標は十反(一町歩、100m×100m)迄増やしたいと思っていますので、まだまだ通過点だと思っています。



田んぼも面積が増えるので六月位に野菜をとってくれている方を中心とした田植え体験も企画したいと思っていますので、又プランを練ってお知らせしたいと思っています。
by yunobiyori | 2013-04-17 22:17 |