人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

ネギ定植

連休も始まり世間は行楽ムードでいっぱいですが、百姓の連休は正に繁忙期に突入。ゆのの田んぼでは一斉に田植えが始まり、ゆのさや農園でも定植、鉢上げを待つ苗達、畑、田んぼの準備、水稲の種籾蒔き、草刈り‥‥やる事が山積しておりますが、




東京から援農の方がいらっしゃったので昨年秋に蒔いたネギの定植をして頂きました。




昨年は大失敗だったネギ。ネギの無い冬の寂しさとお客様への申し訳ない思いからリベンジに燃えていました。去年の春蒔きから秋蒔きに播種時期を変えてみました。(春蒔きもしています。)



冬の間ゆっくりと成長した苗を堀上げます。



ネギ定植_e0249197_17495330.jpg





立派に育った苗は根張りも旺盛。ぐしゃぐしゃに絡み合っていますが、ゆっくり振るわす様に離していくとキレイに紐解けます。この様が、どんなに絡まってしまった物事でもゆっくり優しく根気よく、時間をかけて紐解けば必ず解決出来る事を表しているようだね、なんておっしゃっていましたが、面白い例えだなと思いました。日頃仕事に追われているとそんな事を考える余裕は有りませんが、なんか余裕を持って取り組む事の大切さを教えて頂いた気がします。




お昼をちょっと過ぎるまで頑張って頂いて、なんとか終了出来ました。今年はネギ、いいモノを作りたいです。



ネギ定植_e0249197_17563920.jpg

by yunobiyori | 2013-04-27 17:42 | ネギ