ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愉快な仲間達( 19 )

体にやさしいパン

こんにちは。

一昨日、お隣さんから、手作りのパンをいただきました。

朝、焼きたてのパンをお隣さんの下の娘さん(4才)が持ってきてくれ、

部屋中が、パンのいい匂いに包まれました。

私が、娘の乳児湿疹対策で、乳製品をとっていないため、

豆乳を使ったパンを作って下さいました。

酒粕からおこした酵母、はちみつ、なたね油、塩等を使った体にやさしいパンで、

早速戴いた所、やわらかくて、酒粕の香りが少しして、とっても美味しかったです。

お隣さんは、小麦を栽培していますので、自家製の小麦を使っています。

スゴいです!

何でも手作りしてしまう、素敵なお母さんです。

ゆのさやでもいつか、自家製の小麦が作れたらいいね、と話しています。

その時は、皆様にもお届け出来たらいいな、と思います。


つまさやでした。
[PR]
by yunobiyori | 2013-03-20 09:02 | 愉快な仲間達

記念樹


前の家のお隣さん、ひでちゃんが、愛息かずきくんと来てくれました。



彼も昨年のあたまに女の子が産まれて友菜とは同い年という事になりますが、又一緒に遊べる日が楽しみですね。



昔日本では親しい人に女の子が誕生すると成長の早い桐の樹を送って、お嫁に行く頃にはその成長した樹で嫁入り道具を作ったという文化があったらしく、それに習ってかずきと山に入り、記念樹として家まで植えに来てくれたんです。



e0249197_1347354.jpg




わざわざこれだけの樹を山から持ってくるのは大変だったと思いますが、粋な計らい、大変嬉しかったです。樹の成長と共にゆなの成長も見守れる。そんな時間の楽しみ方を知っているのはさすがは山のプロです。




ひでちゃん、かずき、ありがとう!










e0249197_13503242.jpg

[PR]
by yunobiyori | 2013-01-28 13:35 | 愉快な仲間達

べろべろば〜


今日はお友達親子が遊びに来てくれました。



といっても、やすこちゃん親子は今まではそんなに交流はなかったのですが、昨年あるイベントでばったり出会った高校時代の後輩だったのです。


僕の通った学校は三重県にある全寮制の学校で、生徒数もそんなには多くなかったのですが、学生時代は殆どお話もしたこともなかったのに、昨年富士宮市街であった小さなイベントでばったり。彼女は旦那様の転勤で全く知らない富士宮にやって来たという事で、まさに偶然の再会。



又、その後日、直売所に野菜を持って行くと又そこでばったり。世間は狭いなあ、なんて思っていましたが、今回はブログでゆなちゃんの出産を知って出産祝いを作ってくれたとの事で、親子で我が家まで遊びにきてくれたんです。


まあ、昔話なんかに花が咲いた訳ですが、息子さんのたっくんがゆなちゃんの所に来て




〝べろべろば〜〟



って、やってくれてたんです。記念すべきゆなの初べろべろば〜、です。




なんか、彼もまだ四才ですが、子供同士の交流っていうか、下の子を思いやる気持ち、上の子を慕う気持ち、そんな二人をみるとなんだかほんわかしました。




同じ富士宮に又仲間が(親子共に!)増えて、嬉しいです。





彼女もhappy gardenという名前で、手作りの雑貨を作っているらしく、今後もいろんな交流が出来るといいなと思います。



やすこちゃんステキな帽子ありがとう!たっくん初べろべろば〜ありがとう!!





e0249197_15535874.jpg

[PR]
by yunobiyori | 2013-01-19 15:53 | 愉快な仲間達

仏滅のクリスマスイブにお宮参り

ゆなも生後一ヶ月が経ち、富士宮の神様にご挨拶へ伺う日。富士宮は浅間大社へお宮参りへ行って参りました。因みにお宮参りに仏滅は関係ないそうです。



何時来ても気持ちのいい神社。清々しい気持ちになれます。ゆなも心地よいのかすやすやと安らかでした。


本殿へ上がらせて頂き、神主様に祝詞を上げて頂き、滞り無く神事は終了。神様に感謝の気持ちと出産のご報告が出来て良かったです。




e0249197_2129867.jpg





そしてこの日は安曇野からのうまん農園のかのうまんファミリーが遊びに来てくれていたので皆でお参りした後、帰ってゆのさや家で昼食を取りました。


この日は鹿しゃぶ。先日頂いた鹿のもも肉をしゃぶしゃぶにすると美味しいと聞き、ゆのさやさいと一緒にお鍋に。子供もぱくぱく食べてくれていましたが、鹿肉は淡白なのでしゃぶしゃぶはやっぱり美味しかったです。


奥様のいくよちゃんはお菓子作りがスゴく上手で、この日は一昨日誕生日のゆえちゃんと昨日誕生日のゆのさやにと、ケーキを作ってくれました。のうまんも慣れない手つきでキャラメルマキアートを作ってくれて、遠くから来てくれたのにこんなにして貰えて嬉しかったです。



e0249197_21395139.jpg




かのうまんとは小学校来の付き合いで、子供の頃はよく一緒に竹馬をした位の仲だったので(笑)今こうしてお互いの子供達が出会ってこれから友達になっていけたら、ちょっと不思議な感じもするけどとってもステキな事だなあ、と思いました。



のうまんファミリーありがとう!これからもよろしくねw
[PR]
by yunobiyori | 2012-12-24 21:43 | 愉快な仲間達

研修終了

八月の終わりから約二ヶ月の間研修に来てくれた、富士に来月オープン予定の〝from organic〟のスタッフの皆さん。その研修も遂に今日が最終日となりました。



e0249197_20541484.jpg




これからお店をオープンさせるに当たり、自分達でも野菜の栽培をしている彼等。少しでも技術を学びたい。又、生産者とも交流をしたい。そんな気持ちで二ヶ月間の間頑張ってくれました。


現場のありのままを見て貰う為にも、特に作業を選ばずその日に急がれる作業とあればハードな作業もお手伝い頂いたりもしました。ので、今日の作業終了後にはささやかではありますが食事を用意させて頂いて、昼食会をさせて頂きました。


僅か二ヶ月でも一緒に汗を流した仲。苦労話から世間話、又今後のお店の話し等話題はつきませんでした。




それでもやっぱり共通する考え方として〝本当に美味しい物を提供したい〟という気持ちはみんなが思っている事。そういう根っこの部分が共有出来た様な感じがした。そんな有意義な昼食会となりました。



十一月オープン予定の〝from organic〟さんでは、ゆのさや農園の野菜も取り扱って頂ける予定ですが、若いスタッフがやる気に満ちた〝from organic〟。オープンしたら早速ディナーに伺おうと思っています。




皆さん、お疲れ様でした!これからも、宜しくです!




e0249197_2163544.jpg

[PR]
by yunobiyori | 2012-10-18 21:07 | 愉快な仲間達

野菜のギフトBOX


先日、奈良県に住んでいた頃からのお付き合いの友人〝しづちゃん〟が第一子を無事出産したとの嬉しいニュースが届きました。


彼女とは同い年で、ゆのさや夫婦ともよく一緒に出掛けたり、僕達の手作り結婚式でも大変御世話になった大切な友人です。


ささやかでも何かお祝いがしたいとは思ったのですが、家にあるのは野菜位なもの‥‥彼女も畑をやっているし、野菜を送ってもなあ…でも、やっぱり何か手作りの物を‥と、あれこれ考えた末に送ったのがこれ。



e0249197_20371741.jpg




つたない包装でしたが、精一杯のおめでとうを込めて。




しづちゃんおめでとう!家族で畑に来てくれる日を楽しみにしてますよ〜!
[PR]
by yunobiyori | 2012-08-30 20:39 | 愉快な仲間達

ロマンス店長様来園


ゆのさやの野菜を使って頂いている、「中新ロマンス食堂」の店長のはるかちゃんが遥々来園してくれました。


ロマンスさんとは、飲食店、食材生産現場が密にコミニケーションを取りながら、お互いにいいサービスを提供していきましょう、という事を常々話し合っていて、はるかちゃんには何度もゆのさやを訪ねて頂いているし、僕自身も東京に帰郷した際には立ち寄らせて頂いています。生産者が提供される場を知り、飲食店側も生産の現場を感じる。それをフィードバックして夫々のより良いサービスに繋げていく、そんな事を意識していきたいですね、という気持ちは一緒だと思っています。


日帰りの強行日程にもかかわらず、ナス支柱用の竹の切り出しで竹林に行き、圃場をグルッと一通りチェックして頂き、最後にカボチャの収穫までお手伝い頂き、夕方には夜の営業に間に合う様にと颯爽とバスで立ち去っていったはるかちゃんには、本当にありがとうの言葉しかありません。



e0249197_23154763.jpg





一緒に作業をしながらも、今後のゆのさややロマンスさんでのイベントの打ち合わせもたっぷり出来たし、又色々と協力させて頂きながら楽しい催しを開催してゆけそうな予感。なんだか今後の楽しみが又増えた日帰り援農でした。




はるか店長様、お疲れ様でした。皆さんも東京によられた際は是非オススメのお店ですので、中野新橋に立ち寄ってみて下さい!
[PR]
by yunobiyori | 2012-08-19 23:22 | 愉快な仲間達

大阪のツレ

数日前に、大阪の友人からメールが。泊まりにいきたいけど犬も泊まれるのか、と。


差し支えない旨を返信すると、急だけど今週末はどうか、と。



彼はいつもこの調子だ。




大阪在住の「もっくん」とは、かれこれ十年来の付き合いになる。初めて合ったのはバンコクだった。宿泊していた安宿で、彼は自分がその後行こうとしていた田舎町から丁度帰って来た所で、その町の話しを色々と教えて貰った。そしてその町を訪れ、又バンコクに帰って来た時にカオサンロードでビールをあおっている彼を見かけて再会し、意気投合した。


それから数ヶ月後、日本に帰国後彼を訪ねて初めて大阪の町を訪れた。彼はバンドをやっていて、たまたまスタジオに入る日という事で、ちょっと混ぜて貰ったら、音でも意気投合してしまい、何とそれから半年も大阪で同じバンドに在籍する事になった。


そんな、時に大阪で今の奥さんとも出会った訳だから、何か大きな偶然と必然を感じる。




今回は奥様も一緒に来てくれた。オーストラリア出身の奥様ともやはり十年来の仲。気心しれた仲間が遊びに来てくれるのは嬉しいものです。




奥様は富士山を見た事が無いという事で5合目まで行くも、生憎の天気で予定変更。浅間様でお参りをしてから、富士宮焼きそばを食べに行く事に。神聖な神社の雰囲気や、名物の焼きそばには喜んでもらえた様子で良かった。



彼の家にも月に一度野菜を送らして貰っているのですが、こうして訪ねて来てくれて、野菜も注文してくれたり、色んな形で応援してもらえてホントに大きな励みになっています。彼等にも満足して貰える様にもっともっといい野菜を生産しなければ、という思いを新たにした一泊二日でした。








浅間神社 湧玉池

e0249197_23102416.jpg

[PR]
by yunobiyori | 2012-08-02 23:12 | 愉快な仲間達

のうまん農園

長野より〝のうまん農園〟ファミリーが遊びに来てくれました。


長野県は安曇野で農業を営むのうまん農園。僕の幼なじみでもある園主、かのうまんは有機栽培で野菜を栽培していて、奥様のいくよちゃんはお菓子の担当。旦那様の栽培した野菜を使ったスイーツを自宅のお菓子工房で焼き上げ、地元の直売所等に販売しているそうです。愛娘二人もとっても明るくて素直な女の子で、とっても賑やかな週末となりました。


先ずはゆのさや農園にみんなで収穫に行き、そのまま我が家でゆのさや野菜と、地元の猟師さんに頂いた猪肉のBBQ。それから地元のイチゴ農家さんのレッドパールさんでデザートの後、彼等の希望だった直売所の視察に回って、家に帰ったのはもう夕方。楽しい時間は過ぎるのもあっという間です。


東京の実家が直ぐ近所の彼とは小、中、高、大、と学校が同じだったのですが、卒業後は全く違った道を歩き始め、今、又同じ道を志しているとは不思議な縁だなあと思います。



百姓なら猫の手も借りたいこの時期に、家族で安曇野からはるばる富士宮まで来るのは、都合をつけるのも大変だったとは思うのですが、忙しい中を縫って来てくれて嬉しかったです。今後もお互い刺激し合って、協力し合っていけたらいいな、と改めて思った一日となりました。




のうまんファミリー、ありがとう!






e0249197_22594314.jpg

[PR]
by yunobiyori | 2012-07-03 22:59 | 愉快な仲間達

和尚さん来訪


先日、当農園に、

以前住んでいた、奈良でお世話になった

お寺のお坊さんが、訪ねて来て下さいました。

そのお坊さんも、黒豆を作っていらっしゃるので、

畑話等、色々と久しぶりにお話をして、

また、有り難いお話等も、聞かせて頂きました。

枇杷の葉エキスは何にでもきくよ、

とのことで、作り方を教えて頂きました。

枇杷の葉を用意し、(古くて分厚い生の物)

エタノールにつけ、

一ヶ月から一ヶ月半程ねかせたものを、

ティッシュやガーゼ等で濾して、不純物を取り除き

完成です。

とても簡単で、万能だそうですので、

早速作ってみたいと思いました。

和尚さん、ありがとうございました。


そのころの、フィリックス。


e0249197_16573974.jpg







つまさやでした。
[PR]
by yunobiyori | 2012-06-29 16:58 | 愉快な仲間達