ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

梅干し その4


こんばんは。

ここ数日、すっきりしないお天気が続き、梅干しを干せないでいましたが、

今日は、朝からすっきりと晴れて、ようやく3日目の土用干しが出来ました。

本当は、夜露にも3日程あてて、夜干しというのをすると、

より実が柔らかくなり、実と種がはがれやすくなる等といった効果があるようですが、

ゆのさやでは、3日間干して、これで良いとしました。

こんな感じです。

e0249197_21352937.jpg





梅酢も太陽に当てて殺菌しました。

その梅酢に再びつけたものと、そのまま瓶詰めしたものと、2種類作りました。

味比べをしてみたいと思います。

干したまま、瓶に詰めた梅干しも、また梅酢?がでてきてしっとりとするそうです。

しそは、細かくして、ゆかりにでもする予定です。

これで無事完成しました!

カビが生えたりしなくて、本当に良かったです。



つまさやでした。
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-31 21:48 | うまいさや

ちは!


ぼちぼち収穫



e0249197_22522433.jpg




ミニカボチャ 栗坊

特徴 甘くてホクホク、手のひらサイズの使いやすいミニカボチャです。果実は黒緑色、500~600g、レンジで加熱しただけでおいしく食べられます。


打木早生赤栗

特徴 赤栗から改良された早生の人気種。果重1.5kg程度の中型栗形で、果皮は濃い橙赤色で美しい。果肉は特に厚く、粘質で甘みが強くて食味がよい。
 

バターナッツ

特徴 果皮は黄褐色でツヤがあり、滑らか。果形はヒョウタン形で、果重は800g程度。果肉は濃黄色。肉質は粘質で食味がよい。交配後30日程度で収穫できる極早生種。




カボチャは貯蔵することででんぷん質が糖化し甘みが増します。ゆのさや農園では随時収穫してから2週間程貯蔵し、それから出荷が始まります。第一弾出荷迄は後10日程。今の所出来は上々です♪
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-30 22:59 | カボチャ

援農かあちゃんず

東京からネギの定植をしにわざわざ応援部隊が来てくれました。



なんとか植え付けサイズ(!?)に育ってくれたネギさんの苗。


e0249197_2238296.jpg



というのも、実家の母。先日、お友達のMさんを連れて農園を訪ねて来たのですが、その時申し出があり、ネギの草引きをお願いすると、予定になかったのに全部引いてくれて、又それだけでは足りないと改めて来園。それならとその時のネギを定植して貰いました。


e0249197_2243245.jpg




Mさんも幼少の頃からゆのさやを知っているお母様で、長い事お世話になっているのですが、わざわざ農作業をする為に来て頂き恐縮です。が、二人ともいきいき!三時間かけて植え切ってくれました。それからみんなでゆのさやさいを中心としたランチをとり、二人とも「大満足!こんどはもっと連れてきたい!」と、意気揚々と帰っていかれましたが、有り難い事です。




e0249197_22453397.jpg





このネギの苗ははるかちゃんと杉村さんにもお手伝い頂いた事もあり、ゆのさや農園を援農してくれる方達の努力が形になったもの。これからの管理にも気が引き締まる思いです。
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-29 22:50 | ネギ

縞むらさき なす



縞むらさき なす


e0249197_15325177.jpg




肉質緻密で、なめらかな食感で美味。
果実は200g位の長卵型となり、果皮はテリのある濃紫色に美しい縞模様が入ります。
油を吸いにくい肉質のため、素揚げやオーブン焼きなどに最適です。



収穫が始まりました。
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-28 15:35 | ナス

ケガをした合鴨さん その3


こんばんは。

今日は、姪っ子が遊びに来ていて、

怪我をした合鴨さん達やフィリックスの相手をしてくれました。

今迄は、1日に何回か、水浴をした後、見守りをしながら、

庭で少し遊んで、段ボールに戻す、ということを繰り返していました。

e0249197_21184645.jpg





でも、合鴨さんが、大きくなるに従い、段ボール箱では手狭になってきました。

そこで、お天気のよい日中は、外にいられるよう柵を作りました。

e0249197_21205082.jpg




気持ち良さそうです。

フィリックスとも仲良くなってくれると良いのですが。

これで上にふたをして、日中は安心して外にいられます。

今日は、姪っ子がかいがいしくお世話をしてくれて、暑いので、

何度も水浴をさせてあげたり、三つ葉を摘んで食べさせたりしてくれました。

どうもありがとう!

合鴨さん達には、その内、外用の小さな鳥小屋を作る予定です。

また、変化がありましたら、追って報告させていただきます。




つまさやでした。
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-27 21:27 | 合鴨

梅干し その3

こんばんは。

明日は、土用の丑の日です。

今日は、朝から夏の空気で暑かったので、梅干し日和だと思い、

梅干しを干しました。

干す時に、下にクッキングペーパーを引くと、かびにくく、

乾きやすいとどこかで読み、そのようにしてみました。

試しに一つ食べてみたら、フルーティな味がして美味しかったです。

e0249197_2035323.jpg




午後の3時頃まで干し、梅酢に戻しました。

紫蘇は戻さず、このまま乾燥させます。

三日間、乾燥させれば出来上がりです。

また完成しましたら、報告致します。

補足です。

先日、当農園に来園頂きましたM様に、

梅干しは、漬けている時に日に当たると白くなるらしいと教えていただき、

慌てて手ぬぐいで、瓶を包みました。

次から気を付けたいと思います。




つまさやでした。
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-26 20:39 | うまいさや

7/24の夏野菜セット

夏野菜が取れています。セットもこの時期は種類も豊富。


e0249197_2150994.jpg





今回のセットに入ったのは‥‥


玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモ(キタアカリ)、人参、四葉きゅうり、枝豆、ミニトマト、
グリーンパプリカ、甘長、ピーマン、モロヘイヤ、赤栗カボチャ


以上でした。




よく穫れているのは、きゅうり、ピーマン、トマト、モロヘイヤ辺りかな?旬の味。オススメです。


他にも、ツルムラサキ、ゴーヤ、オクラ、辺りが穫れ出しています。




夏の旬満載の野菜セット。ご注文はこちらからどうぞ!
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-25 21:56 | 野菜セット

夏野菜のスパニッシュオムレツ


こんばんは。

夏野菜が沢山ありましたので、

お昼に、一度は作ってみたかったスパニッシュオムレツを作ってみました。

先ず、フライパンに、1センチ程の深さのオリーブオイルを入れます。

そこに、油であげるように刻んだ野菜を入れて塩と胡椒で炒めます。

ボールに卵を4個と牛乳とピザ用チーズ、塩と胡椒を混ぜます。

そこに炒めた野菜を入れて軽く混ぜ、フライパンに戻して5分ふたをして蒸し焼きにします。

お皿にひっくり返し、バターをフライパンに溶かし、すべるようにフライパンに戻します。

再びふたをして3分で出来上がりです。

e0249197_21305120.jpg





中の具は、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、キタアカリ、ピーマン等です。

油を多く使いますが、オリーブオイルなので、胃にもたれないです。

又、野菜のみの具ですのであっさりとしていました。

ケチャップでいただきました。

夏の暑い日でも以外と美味しく食べられます。





つまさやでした。
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-24 21:36 | うまいさや

シェフ

今年の春迄同僚だったレストラン ビオスのチーフシェフの河崎シェフが来園。



昨日迄の湿っぽい天気から一転今日は清々しい朝。


e0249197_2264128.jpg



今日は溜まっていた仕事をするぞーと張り切って畑へ。遅れ気味だけど大豆も蒔いて、にんじんの準備もしなくちゃ。かんかん照りの中ふらふらになって野良仕事をしているとシェフから電話が。なんでも今日はお昼に少し時間が取れるから畑を案内して欲しいとのリクエスト。他ならぬシェフの頼みなので午後に時間を作る事に。


三時頃ランチの仕事を終えたシェフが来園。一緒に畑を回って貰った。





e0249197_22113711.jpg





フェンネルとプッチーニ、グリーンパプリカという、一般人では?な食材にも目を輝かしていたのでサンプルとしてお持ち帰り頂いた。一通り案内させて貰ってから我が家に立ち寄ってもらい、ちょっとお茶をする事が出来たのですが、話題と言えばシェフの三ヶ月になる愛娘のお話。この時のシェフの顔はホント嬉しそうで、例に漏れず娘にはでれでれの様です。



退職した後も一百姓、一料理人、一友人としてお付き合いさせて頂けるのは有り難い事です。今後もどこかで繋がっていけるといいなあ。取り敢えず七月の末日にはハマチ&太刀魚釣行の約束を取り付けたのでのんびり竿を並んで出せるのが今から楽しみですw
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-23 23:18

お宮横町に出店させて頂きました!

富士宮の浅間さんにあるお宮横町に出店させて頂きました!



e0249197_22181220.jpg




来て下さった方に最大限アピール出来る様にゆのさやさい、総動員で張り切って準備したのですが、当日は生憎朝から土砂降り・・・かなりテンションを落としてつつも昨日から準備をしてあった事もあり半ば強引に出店を決行。アトハノトナレヤマトナレ・・・





気を取り直して今回のラインナップは、






e0249197_22231269.jpg






お馴染みの根菜類に加えて





e0249197_22224922.jpg






穫れ出した夏野菜もおすすめ。





なんとゆのさや単独では記念すべき初のイベント出店となった今回のお宮横町。ワクワクドキドキとは正にこの事。期待と不安を胸に道行く皆様に夫婦で野菜をオススメ。




幸いにも天気は少しずつ回復に向かい。賑わいも増して、野菜を手に取ってくれる方も沢山いらっしゃって、それなりに忙しくなってっきて気が付けばお昼時。お腹もぺこぺこなのでお楽しみのランチタイム。同じ横町内の餃子屋さんでお任せ餃子パックを注文。種類はエビ餃子、チーズ餃子、富士宮焼きそば餃子で¥600也。美味しかった〜




e0249197_22323180.jpg





その後も興味持って下さる方は確実にいらっしゃって、途切れる事無くゆのさやの野菜を見て下さり、そんな中でも今後も野菜を取り寄せたいとまで行って下さる方もいらっしゃって、今朝まで全く知らない方だったのがこの出店を機にご縁を頂けた事に感謝。観光や参拝に来た方にもアピール出来るんだという手応えも少し感じれた一日となりました。






夕方5時まで出店させて頂いて本日は終了。ゆのさや農園の初イベントはなんとか無事終了する事が出来ました。






本日頂いたご縁に感謝し浅間様に夫婦でお礼参り参拝。富士宮の住人になってから節目節目で参拝させて頂いている浅間様。これからも宜しくお願いします。






本日お野菜を持ち帰って頂いた方、手に取って頂いた方、親切にして下さったお宮横町の出店者様、そしてこの機会を下さった(株)きたがわ様、有り難うございました。次回は8月の終わりに出店予定ですし、これから秋頃までは富士宮の有機農家が毎週末に出店予定ですので今後も宜しくお願いします。因みに次回こそは「ブログ見ましたw」お待ちしておりますよ!
[PR]
by yunobiyori | 2012-07-22 22:48 | イベント