ゆの日和

yunobiyori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

東京旅記〜2日目〜

結局ロマンスさんを後にしたのは空も明らんできた頃。突然のお願いにもかかわらず快く泊まらせてくれるとの友人の鶴の一声でなんとか寝床を確保。起きたら奥さんのお手製カレーまで御馳走になってしまい、大変有り難かった。夫婦共に中学生からの付き合いですが、持つべき友は同級生。きゅっさ、ななっちょ、ありがとう!


もうお昼も回ったし、そろそろ帰る心配ですが、どうしても銀座に寄りたかったのでちょっと回り道して銀座まで。



e0249197_0241976.jpg




先日ゆのに来て下さった皆さんのお店がこのアーケードに。



先ずはPORTER CLASSICさんへ。



e0249197_0281115.jpg





やまちゃんナイス笑顔!こちらのお店はあのPORTERから独立したブランドという事なんですが、カジュアルなんですが高級感のあるというか、とってもステキな製品を販売されています。





そしてなんとハシゴを上って二階に上ると



e0249197_0304463.jpg




こんな遊び心もステキなお店でした。いつか畑用のジャケットをゲットしたいのでその時は山ちゃんよろしくっす!



そしてハンドメイドのレザーショップ、GROK LEATHERさんへ。



e0249197_0332526.jpg




店内に所狭しと並べられた手作りの作品達はどれも味わい深く、無骨で、かっこいいっす。


月末でお忙しい中、製紡しながら対応して下さったゴローさん、お邪魔してしまい申し訳なかったですが有り難うございました。



みなさんゆのを随分と楽しんで下さっていたみたいで、ゆのでの又の再会を約束して有楽町を出発しましたが、銀座なんて殆ど来た事なかったし、全く違ったお仕事をされている方と、農園を通じてご縁を頂けるなんてホントに有り難い事だなあ、なんて思いながら三時間、東海道線に揺られながら無事帰ゆの。




いやーこゆい二日間でしたが、色々と勉強にもなり、刺激にもなり、得る物の多かった東京旅となりました。又これを力に変えて農園も増々頑張っていきたいです。





でも、帰ってくると、ホントにゆのって落ち着きます。ただいまー!
[PR]
by yunobiyori | 2013-02-28 00:17 | お出かけ

東京旅記〜1日目〜

かねてより予定していた東京の旅。


実家は東京にありますが、ゆながまだ小さいので今年は正月も帰省せず、東京に来るのも随分と久し振りです。と言っても今回は僕一人での東京滞在となりました。


目的は大きく三つ。一つはあのBeatlesのドラマー、リンゴ☆スターのライブを見に行く事。そして当農園の野菜を使って頂いている中野新橋の〝ロマンス食堂〟さんにお伺いする事。そして最後に先日ゆのにお越し下さった方のお店、PORTER CLASSICさんと、GROK LEATHERさんにお邪魔する事。というこゆ〜い内容で、一泊二日の強硬日程での決行となりました。



先ず1日目は出荷からです。いつもの様に午前中の出荷を済ませ、発送のお野菜をJPさんに集荷して頂き、早めのランチをとってから家族3人で直ぐに出発。この日はパルさんの納品もあったり沢山穫れている人参を直売所に納品したりと、何件か納品を済ませてから富士駅へ。僕はここで降ろしてもらい残りの配達はつまさや&ゆなにバトンタッチ。ここから一路東京を目指します。



そんでもってうとうとしたりしながら電車に揺られる事三時間。初体験のゆりかもめにのってやってきましたお台場。



e0249197_23381940.jpg




会場はzepp tokyo。あのBeatlesのリンゴにこんなちっちゃな箱(二千人位)やってもらえるなんてスゴいっっっっ!



e0249197_2340476.jpg





恥ずかしながら若かりし頃にありがちな音楽の道を志していた時もあり、また自分はたたきもの一筋だったので(和太鼓、ドラム、ジャンベetc)どんな音楽を聴いても先ずドラムに耳がいってしまうのですが、実は一番好きなドラマーがリンゴスターなんです。凄くシンプルなドラムセットから繰り出されるシンプルなリズム。でも、そこには色んなアイデアが詰まっていてとってもユニーク。ブログ読者の方にどれ位beatlemaniaの方がいらっしゃるか分かりませんが、例えば"Ticket To Ride"や〝Tomorrow Never Knows〟"Strawberry Fields Forever"等の彼のドラムプレイは秀逸で、とにかくかゆい所に手の届く子気味良いリラックスした感じの彼のプレイはジョン・ボーナムやチャーリー・ワッツよりもずっと好きです。勿論比べられる様な物でも無いんですがとにかく昔からBeatlesが好きだったので来日が決まった時は〝行きたい〟ではなく〝行きます〟でした。これだけはごめんなさい、〝行きます〟


それに生で"Yellow Submarine"が聴けるなんてっっ!凄くないですか?夢の様でスッッッt;k[q02o-d@qt!!



e0249197_005856.jpg
 




いやあ、スゴかったです。72才。あんなファンキーなおじいちゃんになりたいです。





そして興奮冷めやらぬまま、一緒にいった友人と恵比寿で食事をしてから中新へ





e0249197_0315.jpg





ロマンスさんにたどり着いたのは日付も変わる頃でした。




最初はたまたまお客さんがいらっしゃらなかったので、お陰ではるちゃんと色んな話しが出来て良かったです。今年の作付けなんかの具体的なお話もそうなんですが、生産者、飲食店それぞれの立場から〝いいもの〟を提供するには、そんな根っこの部分の話しまでじっくり出来てホントに良い機会になりました。丑三つ時頃にようやく旧友がやって来て、僕の野菜のファン(自分でいうの恥ずかしいですが、そうおっしゃってくれてたんでっ)の方もたまたま居合わせていらっしゃったので、そのまま朝までわいわいと。浅いトコから深いトコまで話しは尽きず。遂には空が明らんできてしまったのでいよいよお開きに。タマにはこんな夜もありかなあ。




〜続く〜





e0249197_0105944.jpg

[PR]
by yunobiyori | 2013-02-27 23:23 | no music no life.

RINGO STARR & HIS ALL STARR BAND


植え遅れたニンニク。




e0249197_11371172.jpg




今更ながら頭を出してきました。発芽はほぼ100%。ただこの時期にこのサイズにしてはちょっと心配。何にも無いってことは無いんだけど小振りになったりするかな。まあ、これでもいけるとなれば次年度以降大変参考になりますが、まあ、なんとかなるでしょう。





午前中に出荷を終わらせて今から東京へ。りんごすったあ!?
[PR]
by yunobiyori | 2013-02-26 11:41 | ニンニク

本日のアテ

今年もきました。





e0249197_061917.jpg





生で味噌を漬けてと塩浸け。





これで味噌も自家製ならもっとサイコー。来年こそは。





もうちょっと太ったら甘酢に漬けてカレーを添えようと思います。
[PR]
by yunobiyori | 2013-02-25 23:04 | エシャレット

続・夢の小屋、略して小夢 


農家と言う物は,やたらに道具が必要で、これ又雨も霜も当てたく無かったりするんですが、畑の小夢と自宅の一部ではとても収まり切らなくなり、遂に考える事すら面倒になってきて、やってしまおうかと思い立ってしまいました。


所謂〝納屋〟を建てようと。



e0249197_22275958.jpg




家の角のデッドスペース。遊びで薪を積んだりしていいたのですが、ここに建てると決め、一先ず物をどかしてみると、6m×3.2mのスペースが取れる事が発覚。このスペースに合わせてやってみますか。






作り方は去年の小夢とほぼ同じ段取り。今回は少し材料をケチって総額十万円の予算で昨年の1.5倍程の小屋の作成にチャレンジです。



今回は自宅前という事もあり、台風で吹っ飛ばされるとシャレにならないので大工さんや製材の親方にも相談して設計してみましたが・・・








1日目












e0249197_22403854.jpg








うそです。







今度こそ







e0249197_22423689.jpg









いやいや‥‥








すぃませっしたっ!








今日はちょっと疲れちゃって‥‥










ホントはこんな感じでした♪







e0249197_22453450.jpg












続く〜
[PR]
by yunobiyori | 2013-02-24 22:46 | Do It Yourself!

梅の花

こんにちは。

柚野は昼間は日差しの温かい晴天が続いています。

庭に植わっている梅の木の花の蕾がだんだん膨らんで大きくなってきました。

e0249197_166456.jpg


ちらほらと花が咲き出しています。

e0249197_1665538.jpg


鮮やかな色が、青い空に映えて、とても綺麗です。

満開になりましたらまたアップさせていただきます。


つまさやでした。
[PR]
by yunobiyori | 2013-02-23 16:03 | その他

じゃがいも準備、ちゃくちゃく


種芋切ってます。


e0249197_2292678.jpg




今年も西根式で。説明は昨年のブログを参照して頂くとして、いやー相変わらず小さい種芋。カレーを作っている気分ですが、手探りだった昨年と違い一作でもやっていると少なからず自信になっていて迷いはありません。



レッドムーン



e0249197_2213411.jpg





インカのめざめ




e0249197_22133542.jpg






月末から3月初旬辺りで植え付ける予定。畑も耕運しました。
[PR]
by yunobiyori | 2013-02-22 22:09 | じゃがいも

新米親父

最近、ゆなの顔の湿疹がひどくて心配しています。肌荒れというか。


新生児にはよくある事らしく、調べてみたり、先輩方に聞いても「みんな初めはなる」とか「一才位から良くなる」とか聞くので、多分大丈夫なんだろうと思いながらも、やっぱり心配しちゃったりして、先日病院で診察して頂きました。


そこは地元では有名というか、かかっているお子様は多い様で、ゆなの時も二十人待ちとかでした。


僕は仕事で付き添えなかったのですが、六種類のお薬を処方して貰ったみたいで、内ステロイドの成分の入ったお薬も一種類あります、と説明されたと言っていたのですが、正直、こんな産まれて二ヶ月しか経っていないのに、もう六種類ものお薬を毎日塗らなければいけないなんて、ちょっと可哀想だな、なんて思ったりしました。


それでそのお薬を塗ってみたんですが‥‥すっごく良くなるんです!ガサガサ、グジュグジュ、だったお顔が一晩でつんつるてんに。この時はやっぱりケースバイケースでお薬も便利だな。とにかくキレイな顔になって良かった。と思ったんですが、一方で何が入っているんだろう‥‥と、ちょっと不安に。



そして又1日経つと荒れてきます。で、又塗るんですが良くなって、又荒れてきて‥‥なんていうか、その場しのぎで、やっぱり本当の原因が改善されていないから、これではいつまでも薬に頼る様な形になってしまうんじゃないか。そう思っていたんです。


そしたらつまさやも同じ事を思っていたみたいで、




「今日から卵と牛乳と小麦を止めて、それでも良くならなかったら大豆を止めてみる」




と言い出したんです。なるほど、今は完全母乳なので母親の体を伝わって何か影響が出でいるのかもしれない。そう思い僕も協力出来る事はしようと思いました。





そんな事を始めて2.3日経ったある日、配達の時に子育て中でもあるお客様から子供の様子を尋ねられたのがきっかけで別のお医者さんの事を教えて頂いたんです。なんでもその先生は食生活等の根本的な原因を指摘してくれて、漢方等も処方してくれると。それで後日診察を受けに行ってみたんですが、(これもつき添えれませんでしたが)なんでも母子ともに牛乳が体に合っていなくてゆなの顔の荒れもここからくる物ですよと診察して下さったみたいで、さらに前の医院で処方されていた六種類のお薬も持参していったんですが、前の医院では説明されなかったんですが内五種類にステロイドの成分が入っていて、食生活が原因だからそこを改善するべきで、こんなキツいお薬は使う必要は無いですよと。そんな内容だった様です。



そして、一番驚いたのはゆなに処方されたお薬が無かったという事。同じ時期に同じ症状で診察して頂いて、方や六種類のキツいお薬、方や処方されるお薬が無いという事実に少なからず驚きを覚え、先生によって診察がこんなにも違うという事を知りました。




新米親父なので、正直何が一番良いのか、という事は分からないのですが、症状は顔の荒れで、直ぐに大変な事になる様な症状ではないし、荒れるという事は彼女が今自分の体の中の悪い物を排毒しているのかもしれないし、何より彼女自身の精神と肉体が、正に自分に起こっている問題をなんとかしようとしている所で、彼女自身で解決出来る事を、今親が余計な手出しをして、その機会を奪い、この先も他人や薬や、自分以外の物に頼ってしか解決出来なくなってしまったら、それは全く大きなお世話というものでしょう。



ちょっと、飛躍してしまったかも知れませんが、子供の事を思えばこそ色んな事を考えるもんですね。「子供に教わる」とはよく言ったもんだと思います。




かくしてつまさやは牛乳を止め、美味しい卵と小麦は止めずに済んだのですが、原因は親の食生活と無知にあったのに、肌荒れが痛々しい顔でにっこりと微笑んでくれるゆなの笑顔を見ると、ホントにこの子の為なら何でもしてあげられるなあ、なんて、誰でも思うんでしょうけど、おもったりしますね。




ゆなの顔の湿疹はほぼ現状維持ですが少ーしずつ良くなっている様に思います。やっぱり女の子だから早く良くしてあげたいです。






e0249197_20212934.jpg

[PR]
by yunobiyori | 2013-02-21 19:33 | ゆなさや

さっそく発芽

種まき→雨→トンネル被覆→二日雨→数日いい天気、で間違いないでしょうと覗き込むと




e0249197_23251887.jpg




よしきたー、ばっちり発芽してます。一緒に蒔いた小松菜もおっけー。人参は発芽までに時間が掛かるのでまだですが、程よい湿り気を保っており、こちらも問題ないでしょう。


彼等の間引き菜が穫れ出すのは端境のピークの四月の半ば頃。その時期に貴重なラインナップになってくれる筈です。



それにしても発芽したばかりの芽ってかわいいですね。
[PR]
by yunobiyori | 2013-02-20 23:28 | 大根

再会

今年も又、彼等の季節がやってきます。



e0249197_0563727.jpg





ぽてぇーいとぉー





そう、じゃがさんです!





種芋切りのやり方は昨年のブログを参照して頂くとして、今年はちょっと植える量を増やす予定です。他の農家さんは100kg単位で植えはるので恐縮ですが、圃場の関係でギリギリ頑張って昨年の30kgから45kg位まで種芋を増やす予定です。品種は昨年と同じラインナップでいきます。





何はともあれ、これが始まると春を感じますね!先ずは種芋切り!
[PR]
by yunobiyori | 2013-02-19 00:54 | じゃがいも